香川県女子 おでかけ日記

香川県在住女子のおでかけ日記

【お遍路】1番札所 霊山寺

 

ここのお寺からスタート。

f:id:aco197977:20170321122851j:image

 

11:18到着。

はじめてのお遍路、
ひととおり本やネットで予め調べておいたにも関わらず
いざとなるとどうすればよいのかわからず
まわりをキョロキョロ。

とりあえず、門の外で一礼をして中に入り鐘をつき
手を洗い、大師堂へ行きろうそくとお線香をあげ
お賽銭をして手を合わせてお経をあげる。
そして、本堂に同じことを行う。
最後に門からでて、お寺に向かって一礼・合掌をして終わり。

はい、参拝方法は間違いだらけでした(笑)

お経もどう読んだらいいのかわからずもごもご。
ネットでは周りに上手な方がいるので
それをお手本にすればいいと書かれてあったけど
そんな方がおらず‥誰もお経をあげていない。
もう何でもいいから読経してしまえ、と半ば無理やり。
経本が裏に続いていることさえ気が付かず
表面だけ読みました。
ああ、むずかしいぃぃぃ。

オットは気持ちがあれば少々のことは大丈夫だと言ってくれましたが
車に戻りもう一度本を読みなおしました。

2番札所ではもう少し上手にできたらいいな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村