香川県女子 おでかけ日記

香川県に住む仲良し夫婦のおでかけ日記♡

はじめての禁煙外来 チャンピックスによる治療開始

長い間、したくてもできなかった禁煙。

今年中にはなんとしてもやめたかった煙草。

10月から煙草が値上がりするということもあり、

このタイミングを逃したらずるずると続いてしまいそうで、思い切って病院(禁煙外来)へ行くことにしました。

 

9月4日土曜日

はじめての診察。

数日前に予約を入れました。

診察の前に、看護師さんに呼ばれニコチン依存度チェックシートを記入。

体重測定と一酸化炭素の測定。

その後、先生の問診とお薬についての簡単な説明を受けました。

今回使う薬はチャンピックスというもの。

事前にネットで調べてみたところ、この薬は普段車を運転しない人でないといけないと書かれていたんだけど、何も聞かれずに薬が決まっていました。

私から「普段、車通勤なんですけど大丈夫ですか?」と聞くと

先生「・・・あ~、車乗るの仕方ないでしょ。」

そんなんでいいのか若干不安になったけど、先生がそういうのならよしとする。

 

最近になって近所にできた病院で、建物はとても綺麗だし、先生も若いということでこちらの病院を選んだものの、先生がちょっと無愛想なのが気になりました。

いい感じの病院だったら、禁煙外来だけでなく普段からの掛かりつけの病院にしようと思ってたからちょっと残念。

あと、受付のお姉さんもメイクばっちりのド派手なネイルだったのも、う~ん…って思っちゃった。

診察が終わり、次は隣接する調剤薬局さんへ。

ここの薬剤師さんがかなり愛想がいい方で、薬についての説明もしっかりしてくれたたし

禁煙についての相談にも乗ってくれてとても好印象でした。

お薬を受け取るだけなのに30分ぐらいおしゃべりちゃったほど。

 

先生の無愛想さと、この薬剤師さんの愛想の良さで

病院への印象はプラスマイナスゼロになった感じかな。

 

そして、この日の夜から最初のチャンピックス1錠(0.5mg)を飲み始めました。

1~3日目は好きな時間(食後)にチャンピックス1錠(0.5mg)を飲むそう。

8日目までは煙草も吸っていていいそうです。

さて、このお薬の効果はどうんでしょう。

いろいろ副作用があるそうなので、それが一番怖いです。

 

副作用の一部は以下のようなものだそう。

・吐き気

・頭痛

・上腹部痛

・便秘

・お腹のはり

・普段と違う夢をみる

・不眠

 

今はまだ大丈夫そう。

また経過報告しますね。

 

f:id:aco197977:20200907202116j:image